2015.01.13 カテゴリー : オーナーインタビュー

まさか自分が、ログハウスを建てるなんて、    夢にも思っていませんでした。

商品シリーズ : カントリーログハウス コーリーⅡ 
延床面積 : 23.09坪(78.95㎡)
用途 : 自宅
竣工 :2011年11月

家を建ててからは、なんでも家中心に         考えてしまいます。

ご子息のご結婚を機に、家づくりをスタートさせたI様。

ご主人が、定年を迎えられる5年後までにはと、

休日の度に、色々な住宅展示場に、足を運ばれていました。

 

どの家も、白いピカピカの壁で、まるで工業製品のよう。。。

特に、こだわりもなかったのに、なかなか決めることはできませんでした。

 

計画から2年が過ぎた頃、ご主人の記憶から

「確かあの辺りに、ログハウスの展示場があったな。」

展示場に、遊びに来ていただきました。

 

ご夫婦ともに、ログハウスは、大きな丸太で組んだ建物で、別荘で、と

漠然としたイメージでしたが、

「初めて見たログハウスに、いい意味で裏切られました。」

 今まで、見てきた家とは全然違う。

ご主人も、奥様も、展示場を後にするときには、

カントリーログハウスでの、暮らしをイメージし、うまくは言えませんが、

探していたものが見つかった。そんな感覚だったそうです。

 

また、「第二の人生、これまでの畳の生活から、

ログハウスの生活にチャレンジしてもいいかな。」

思いもよらなかったログハウスでの計画が、スタートしました。

 

実際、カントリーログハウスで暮らしはじめてから、

ご夫婦とも深呼吸したり、椅子に座って外の景色を眺めて、

ゆっくりと過ごす時間が、増えたとおっしゃいます。

DSC_4655.JPG

アウトドア好きのご主人は、趣味の道具を購入する時も、

「家に合うかな?」

色も形も、まず、家とのバランスを考えるそうです。

今まででは、想像すら出来なかったことで、

奥様も関心されています。

 DSC_4633.JPG

 和骨董のお店に、お勤めの奥様は、

古い和の骨董を、「ポン」と置いても様になる

ログハウスの寛容さに、「今でも、発見の連続です。」

とおっしゃいます。

 

 ログハウスも、古い和の骨董も、目にやさしい。

意外な、共通点にも気付かれました。

 

BESSの家で暮らしてから、

「健康にいいから。」 「BESSの家に合うから。」

とご主人が、色々なお茶を購入

してこられるようになったそうです。

 それは、健康でいつまでも、BESSの家に

住みたいとの想いから。

 

最後に、この家が、「年をとって、どんどん美しくなっていくのが楽しみ」

とおっしゃっていただきました。

 

もう少し早く、展示場行っておけばと、ふと考えられるそうです。

DSC_4618.JPG

 

 


暮らしに緑のアクセント。


長年大切に使われてきたブロカント。


実用性の中にある美しさ。


日常的に使われつづけてきた道具類。


これから、さらに味わい深く、美しく。

PAGE TOP